FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神なる少女  第6話

「次に来る先生は、優しくて頼りになる先生がいいな」

 これもまた叶うこととなった。女性教師の次に担任となったのは宮下という男性教師だったのだが、この教師はまさに絵に描いたような理想の教師だったのだ。勉強の教え方が上手なことはもちろんのこと、生徒を怒鳴ったりせず、怒ったりせず、必ず理性的な対応を用いて生徒と向き合ってくれたのだ。おかげで、小学校を卒業するまでは毎日が平穏無事であった。
 他にもまだある。
 全学年一斉テストが予定されていた時のことだ。テストを数日後に控え、正樹と綾乃は正樹の家で勉強をしている最中だった。今回のテストは出題の範囲が広く、憶える知識の量もいつものテストに比べて多かった。ゆえに、勉強の量も必然的に多くなったわけである。勉強をはじめてしばらくした頃、綾乃が音をあげた。

「あ~、も~、憶えることが一杯で頭が破裂しそう。テスト、やだなあ。何か病気が流行って延期になってくれないかしら」

 物騒なことを呟く綾乃だったが、後日、その通りになった。
テストを翌日に控えたその日、学校で集団食中毒が発生したのだ。原因は、給食に出されたサラダであった。サラダに使用されていた野菜にノロウイルスが付着しており、給食を食べたほぼ全ての生徒と教師が吐き気と腹痛を訴えて病院に運ばれたのである。学校は緊急で閉鎖となった。全国ニュースにもなったこの食中毒事件によって、綾乃の念願通り、テストは一週間延期されることとなった。ちなみに、正樹はノロウイルスに感染したが、綾乃は無事であった。
そして、正樹が綾乃の「能力」に気づく最大の出来事が起こる。
 それはふたりが中学生になってしばらくした頃のことだ。ある日の帰宅途中、綾乃が普段は見せない深刻そうな表情で正樹に悩みを打ち明けたのである。

「実はね、いま、とっても困っているの・・・・・・」

 そう前置きをしたうえで、綾乃はとつとつと語りはじめた。綾乃の父親が経営する会社が不況のあおりを受けていまにも倒産寸前だということを。
 綾乃の父親はリフォーム会社を経営していた。しかし、長引く不況のため仕事の受注が減り、経営が行き詰ってしまったのだそうだ。すでに何千万円という借金も抱えており、このままでは倒産するしかないということをつい最近知ったのだという。

「ねぇ正樹、わたし、どうしたらいいのかな・・・・・・」
「どうしたらって言われても・・・・・・」

 消え入りそうな声で悩みを告白する綾乃に対し、正樹は答える術をもっていなかった。何千万円などという大金は、中学生である正樹には当然、用意できない代物である。とはいえ、困っている綾乃を突き放すわけにはいかない。しかし、悩みを告白されてもどうにもできないのが実情である。
 だから考えに考えた末、正樹は自分の小遣いで宝クジを買って綾乃に渡すことにした。中学生が考えた精一杯の知恵である。当たるかどうかはわからない。だけど、いまの自分にはこれしかできないということを告げて。
 正樹の行為に感動し、綾乃は涙を浮かべて喜んだ。

「うれしい。ありがとう、正樹」

その涙を見て、正樹は罪の意識を覚えた。自分の行いが、なんの助けにもならないことを知っていたからだ。

「あ、綾乃、言っておくけど、本当、当たるかわからないからね・・・・・・」

 むしろ当たらないと思うべきだろう。いや、たとえ当たっても、少額というのが現実だ。宝くじで何千万円という借金を返済しようなどとは、夢のまた夢。叶うはずもない。そのことを、正樹は知っていた。
だが、正樹の弁明の言葉を、綾乃は首を振って否定した。

「ううん、きっと当たるよ。正樹が買ってくれたんだもの。わたし、そんな気がするの」

 そう言って、綾乃は笑顔を浮かべた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オワタ

Author:オワタ
社会の底辺で働くアラフォー間近のアラサー男です。人生を好転させるため、給料以外のお金稼ぎを模索中。

モッピー
モッピーワークスがかなり稼げます。 一番のオススメサイトですよ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
マクロミル
簡単なアンケートでサクサク稼げます。 コツコツの積み重ねが利益を生むかも? ここから登録しますと30pt(30円)貰えます。
マクロミルへ登録
ハピタス
アンケートからショッピングまで網羅したサイトです。 無料宝くじでの一攫千金も夢じゃない!? ここから登録で30pt(30円)もらえます♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ライフメディア
一気にドカン!と稼げるかも知れないサイトです。 モニターに採用されると稼げる額が大きいかも?
ライフメディアへ登録
ECナビ
色々なコンテンツが一杯! ここから登録すると500pt(50円相当)が貰えます♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
pv計測
マネックス証券
日本ブログ村
オワタは日本ブログ村に登録しております。 クリックしてくれると狂喜します( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。