FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神なる少女 第5話

月日が流れた。この時点ではまだ、正樹は綾乃の能力に気づいていなかった。わずかに疑念を感じることもあったが、考察することは一切なかった。度重なる「偶然」も、単なる偶然だと思っていたからだ。
だが、綾乃の「願い」は叶い続けた。いや、それは「願い」というよりも単純に「想い」という部類に分類されるべきことかもしれない。何しろ綾乃は意識して様々を願ったわけではないからだ。
 たとえば小学校低学年の頃、綾乃は運動が苦手だった。特に駆けっこが大の苦手で、全校生徒や親の前で順位づけがされる運動会は彼女にとっては悩みの種でしかなかった。

「あ~あ、運動会、雨が降って中止になればいいのにな」

 それは単なるボヤキでしかなかったが、叶った。運動会当日、土砂降りの雨が降り、中止になったのだ。さらには予備日も同様であった。彼女は単純に喜んだが、この偶然はほぼ毎年のように続くことになる。彼女が出たくない種目がある年に限って、運動会当日と予備日は必ず土砂降りとなったのだった。
 他にもある。
綾乃が死にかけている子犬を見つけたときのことだ。その子犬はダンボールに入れられて橋の下に捨てられており、雨に打たれ、見つけた時には骨が浮きでるほどやせ細っていた。そのうえ病気も患っていたようで、診察した獣医が、

「この子はもうダメかもしれないね」

 とサジを投げたほどの状態であった。獣医は子犬の安楽死を進めたが、綾乃はその申し出を激しく拒絶し、自らで介抱する道を選んだ。

「大丈夫、絶対に元気になる。きっと良くなるからね」

 そう励ましの声をかけながら。
 すると、子犬は元気になったのだ。介抱をはじめた翌日には食事がとれるまでに回復し、病気も治ってしまったのである。子犬は、獣医が「奇跡としか言いようがない・・・・・・」と絶句するほどの回復ぶりをみせ、その後は綾乃のペットとして元気に暮らし、一五歳で天寿をまっとうした。
 まだある。
綾乃には苦手な担任がいた。綾乃だけでなく、他の生徒たちからも嫌われている浦賀という若い女性教師で、生徒に難しい質問や問題を押しつけて生徒がそれに答えられないと罵詈雑言を浴びせるというサディストだった。
この女性教師に特に目の仇にされていたのが、綾乃と親しくしていた佐藤楓という少女で、女性教師から難しい質問を受けるたびに、おどおどと困った表情を浮かべながら返答に窮していた。そのつど、佐藤楓に対し、女性教師は教室の外にまで響きわたるような大きな声で彼女をなじるのだ。

「はぁ~ッ。あんたみたいな愚図、どうして生まれてきたのかしらね。生んだ親の顔が見てみたいわ。どうせ、あんたみたいに愚図でろくでもない親なんでしょうねぇ!」

 楓の実の両親がすでに他界していることを知っていての発言である。当然、そんなことを言われて泣かない子供はいない。大声で泣きだす楓に対し、女性教師はチョークを投げつけたうえで「うるさい、静かにしろ!」と怒鳴りつけた。
 こんなことを常日頃からおこなっていれば嫌われて当然である。
 その日の帰り道、綾乃はやや憤慨した様子で言ったものだ。

「浦賀先生も自分が大切な人を全部失っちゃえばいいんだわ! そうすれば、人の痛みが少しはわかるはずよ!」

 綾乃にとっては単なる義憤だったのかもしれないが、効果はてきめんだった。数週間後、女性教師が学校を辞めたのだ。
辞職の理由は家庭の事情ということだったが、後に知った話によると、綾乃が発言した直後から両親や兄弟、親類や親友、さらには結婚を前提に付き合っていた彼氏までもが相次いで事故や病気で亡くなり、そのせいで精神的におかしくなってしまったそうである。
 ちなみに、女性教師の辞職を受け、綾乃が次のように言ったことがある。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オワタ

Author:オワタ
社会の底辺で働くアラフォー間近のアラサー男です。人生を好転させるため、給料以外のお金稼ぎを模索中。

モッピー
モッピーワークスがかなり稼げます。 一番のオススメサイトですよ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
マクロミル
簡単なアンケートでサクサク稼げます。 コツコツの積み重ねが利益を生むかも? ここから登録しますと30pt(30円)貰えます。
マクロミルへ登録
ハピタス
アンケートからショッピングまで網羅したサイトです。 無料宝くじでの一攫千金も夢じゃない!? ここから登録で30pt(30円)もらえます♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ライフメディア
一気にドカン!と稼げるかも知れないサイトです。 モニターに採用されると稼げる額が大きいかも?
ライフメディアへ登録
ECナビ
色々なコンテンツが一杯! ここから登録すると500pt(50円相当)が貰えます♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
pv計測
マネックス証券
日本ブログ村
オワタは日本ブログ村に登録しております。 クリックしてくれると狂喜します( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。