FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本・パラオ友好の橋なるコピペを見つけてきた

どうも、オワタです( ̄▽ ̄)
仕事が忙しくてちょっとブログをサボっていた今日この頃です、こんばんわ。ちなみに、勝手に連載を始めた新しい小説は予約投稿なのであしからず。誰かが読んでくれていると思って書いてみました。無い脳みそを絞って書いたので、どなたか読んでくださると幸いです。
さて、春になり、ユニット移動などがあってオワタの職場はてんやわんやしています。四日日勤、二日夜勤、明けた翌日からまた日勤という勤務もあって、もうへとへとです。マネージャーも無理な勤務も結構平気で組んできます。鬼ですね( ̄▽ ̄:)

さて、最近、天皇皇后両陛下がパラオを訪問なさるということで、ちょっぴりパラオに興味をもったオワタです。親日国家で、第二次世界大戦の時は激戦地だったんですね。初めて知りました。
で、そんなパラオに関して、ちょっと面白いコピペを見つけてきたので紹介したいと思います。

日本・パラオ友好の橋
 かつて日本の統治下にあり、太平洋戦争では有数の激戦地だったパラオ。戦後、この島でもう一つの戦いが勃発したことはあまり知られていません。戦いの主役は日本と韓国。コロール島とベルダオブ島を結ぶ橋の建設を巡って日本の鹿島建設と韓国のSOCIO建設が受注を巡って激突したのです。
 両者とも一歩も引かないこの戦い、結果は、韓国企業が鹿島建設の半分の値段で建設を受注しました。普通に考えればどうやっても赤字になるのに、韓国企業は薄めたコンクリートを使用したり、鉄骨を細い物に変えたりと、自称「世界一」の技術を使って完成させたのです。当初から橋の耐久性に疑問の声があがっていましたが、韓国企業は完全無視。お得意のケンチャナヨ精神によってホルホルしていました。
「いつか崩れるんじゃないか?」
 そんな不安が渦巻いていたなか、1996年9月26日、橋が突然崩落。
 橋には太極旗と「安全第一」という標語が掲げられていたにも関わらず、無残にゴッソリと崩壊。2名が死亡、4名が負傷するという大事故に。しかし、問題はそれだけに留まりませんでした。橋の崩落と同時に電気、水道、電話などのライフラインが寸断され、当時のパラオ大統領クニオ・ナカムラ大統領が非常事態宣言を出すにいたります。
 この事故を受け、韓国のSOCIO建設がとった行動は最悪でした。なんと韓国に高跳び。パラオ政府は韓国に抗議をしましたが、まったく相手にされませんでした。
 途方にくれたパラオ政府。財政的な理由で橋の再建を断念せざるを得なくなり、大統領も頭を抱えてしまいます。
 そんなパラオに対し、無償援助を申し出たのが日本でした。
 建設に携わるはもちろん鹿島建設。崩落したKBブリッジは残存部分がすべて撤去され、1997年に一から着工。5年後の2002年に「日本・パラオ友好の端」として再建されました。この橋のたもとの記念碑には、日本とパラオの友好が刻まれ、両国の国旗が美しいコントラストを描いています。
 両国の友好がいつまでも続くことを願うばかりです。
崩壊した旧KBブリッジ
↑韓国建設の旧KBブリッチ
日本・パラオ友好の橋
↑日本建設の日本・パラオ友好の橋

いい話ですねぇ♪
日本とパラオがこれからも友好であらんことをオワタも切に願っています!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オワタ

Author:オワタ
社会の底辺で働くアラフォー間近のアラサー男です。人生を好転させるため、給料以外のお金稼ぎを模索中。

モッピー
モッピーワークスがかなり稼げます。 一番のオススメサイトですよ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
マクロミル
簡単なアンケートでサクサク稼げます。 コツコツの積み重ねが利益を生むかも? ここから登録しますと30pt(30円)貰えます。
マクロミルへ登録
ハピタス
アンケートからショッピングまで網羅したサイトです。 無料宝くじでの一攫千金も夢じゃない!? ここから登録で30pt(30円)もらえます♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ライフメディア
一気にドカン!と稼げるかも知れないサイトです。 モニターに採用されると稼げる額が大きいかも?
ライフメディアへ登録
ECナビ
色々なコンテンツが一杯! ここから登録すると500pt(50円相当)が貰えます♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
pv計測
マネックス証券
日本ブログ村
オワタは日本ブログ村に登録しております。 クリックしてくれると狂喜します( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。