FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然痘という悪魔の復活 第15話

「まさか、インサイダー取引!?」
「さすが鋭い。その通りです」

 インサイダー取引とは、株価に影響を与える重要情報を事前に入手し、それを利用して売買をおこなう手法である。金融商品の信頼を損なう不正な取引で、むろん、法律でも禁止されている。しかし、確実に利益を挙げることが可能であるため、故意に利用する者は後を絶たない。

「黒堂インベストメントは、天然痘が復活した直後に株式、債券、通貨の大量空売りによって莫大な利益を得ていたというのが定説ですが、実はそれ以外にも不審な取引をおこなっていた記録が残されているんです。公表されている黒堂インベストメントの大量保有報告書によれば、天然痘が復活する数ヶ月前から黒堂インベストメントは無数の製薬会社の株式を大量に保有していたんです。中には赤字続きで上場廃止寸前の銘柄も含まれていました。その取引額は、当時の黒堂インベストメントが動かせる金額の七割を超えていたんです。普通ならありえない取引ですよ。なにしろ黒堂インベストメントは五期連続の赤字で倒産寸前だったんですからね」
「確かに、その通りだ・・・・・・」

 息吹が指摘する通り、黒堂インベストメントの動きには不審な点が多い。あらかじめ、天然痘の復活によるパンデミックを予期していなければ出来ない動きだ。息吹の話には説得力があり、つじつまが合う。
だが・・・・・・。

「だが、証拠がない。証拠が無ければ、追求することもできない・・・・・・」

 ジャーナリストとしての結論を達也は口にした。限りなく黒に近い色であっても、決定的な証拠がなければ白なのだ。これだけ大規模なバイオ・テロだ。当然、核となる証拠はすでに処分済みであろう。もしかしたら、口封じのため、一連の事件に関係した者の殺害まで実行しているかもしれない。

「ですが、状況証拠を積み重ねれば白を黒にすることができる。私が黒堂インベストメントが事件の犯人だと確信した理由は、もうひとつあったんですよ」
「そ、それはなんですか!?」
「出身地です」
「出身地?」
「はい。黒堂インベストメントの社長、黒堂深影の出身地です。彼は、黒川村の出身者だったんですよ。しかも、父のかつての旧友でした」

 点が、線になった瞬間だと達也は思った。
 おそらく、事件の真相はこうであろう。
 当時、黒堂インベストメントは赤字続きで倒産寸前だった。経営者として、黒堂深影は苦悩の極にあったに違いない。理性的な判断ができていたかどうかも不明だ。そんな状況で、彼は逆転の手法を思い立ったのだ。それが天然痘を利用した自作自演のバイオ・テロである。黒川村出身で、しかも犠牲者である黒堂圭吾の旧友であった彼ならば、神無山の話を聞いていても不思議ではない。天然痘はすでに自然界に存在していないウイルスである。その前提がある以上、よほどの証拠がなければバイオ・テロの追求を受けることは可能性は絶無であろう。殺人の実行や山からのミイラの搬出には、金にものを言わせて人を集めればいい。世の中には金さえ貰えばどんなに汚い仕事でも引き受ける者がごまんといるのだ。むろん、真意は伝えずに。そして、ミイラからのウイルス抽出は、どこかの研究機関で実施したのだろう。金で買収したか、あるいは騙したか、その辺の手法は定かではないが、とにかく、黒堂インベストメントは天然痘ウイルスを入手することに成功した。そして、一連の大事件へと繋がったのだ・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オワタ

Author:オワタ
社会の底辺で働くアラフォー間近のアラサー男です。人生を好転させるため、給料以外のお金稼ぎを模索中。

モッピー
モッピーワークスがかなり稼げます。 一番のオススメサイトですよ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
マクロミル
簡単なアンケートでサクサク稼げます。 コツコツの積み重ねが利益を生むかも? ここから登録しますと30pt(30円)貰えます。
マクロミルへ登録
ハピタス
アンケートからショッピングまで網羅したサイトです。 無料宝くじでの一攫千金も夢じゃない!? ここから登録で30pt(30円)もらえます♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ライフメディア
一気にドカン!と稼げるかも知れないサイトです。 モニターに採用されると稼げる額が大きいかも?
ライフメディアへ登録
ECナビ
色々なコンテンツが一杯! ここから登録すると500pt(50円相当)が貰えます♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
pv計測
マネックス証券
日本ブログ村
オワタは日本ブログ村に登録しております。 クリックしてくれると狂喜します( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。