FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然痘という悪魔の復活 第8話

 ニューヨークで復活した天然痘は、やがて日本でも発生し、長野県でも猛威を振るった。警察関係者への感染も数多く確認され、未解決事件の捜査はおろか、通常の警察業務にも支障を来たすようになってしまったのである。
 この一件で、守山家一家惨殺事件の捜査は「捜査本部」という書類上の組織だけを残して、事実上、終焉を迎えた。
 警察は解決を諦めたのだ。
 それでも、事件を風化させまいと動く者たちがいた。
 猛威を振るう天然痘に負けず、警察が諦めたこの事件を追う者は、ジャーナリストの斉藤裕也だけではなかったのだ。
 大手新聞社のベテラン記者、鈴木宗太は自らの経験と人脈を生かして地道に取材を続けていた。作家の榎本幸太郎は、公開された捜査資料と綿密な考察を土台として、この事件を題材とした作品を執筆していた。探偵で、元長野県警の刑事だった後藤卓巳は、本業とは別に事件の捜査を続けていた。
 だが、彼らの執念は実らなかった。
 全員、死んだからである。
 記者の鈴木宗太は、帰路の途中、車に跳ねられて死亡した。
 作家の榎本幸太郎は、帰路の途中、車に跳ねられて即死した。
 探偵の後藤卓巳は、帰路の途中、車に跳ねられて死亡した。
 そしてジャーナリストの斉藤裕也もまた、帰路の途中、横断歩道を渡っていたところ、信号を無視した車にはねられ、全身を強く打って即死した。
警察の懸命な捜査にも関わらず、彼らを轢いた犯人は、依然としていまも見つかっていない。
 何モノかの大きな力が働いているのだろうか。守山家一家惨殺事件に関わった者は、ことごとく不幸な死を遂げている。そのため、ジャーナリストのなかには、この事件のことを「呪われた事件」と呼んで関わろうとしない者もいる。
 だが、達也はあえてこの事件に挑もうとしていた。
 ここで自分が退けば、先人たちの努力と死が無駄になってしまう。誰かが後へ続かなければ、やがて事件は風化し、人々の記憶からも消えていってしまうだろう。そして犯人たちはのうのうと泰平を貪るのだ。そうはさせるものか。そう彼は強く思っている。必ずや真実を解き明かし、真相を闇から白日へ引きずりだしてみせる! それが彼が抱く決意であった。
 事件解決を心に硬く誓いながら、達也は手にしていたメモから視線を上へと向け、小さく呟いた。

「ここか」

 彼の視線の先には、周囲を植木とレンガの壁で囲われた一軒の家があった。家屋は平均的なものよりも五割ほど大きく、広い庭には小さな池もある。そして、その家の玄関の表札には「守山」という文字が刻まれていた。
 ここに達也の求め人がいる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

始めまして、最近ブログを始めたばかりの者です
相互リンクをしていただけないでしょうか。

ブログ名:おこづかいを稼ごうの巻
ブログURL:http://mominoki.anime-voice.com/

どうかよろしくお願い申し上げます
プロフィール

オワタ

Author:オワタ
社会の底辺で働くアラフォー間近のアラサー男です。人生を好転させるため、給料以外のお金稼ぎを模索中。

モッピー
モッピーワークスがかなり稼げます。 一番のオススメサイトですよ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
マクロミル
簡単なアンケートでサクサク稼げます。 コツコツの積み重ねが利益を生むかも? ここから登録しますと30pt(30円)貰えます。
マクロミルへ登録
ハピタス
アンケートからショッピングまで網羅したサイトです。 無料宝くじでの一攫千金も夢じゃない!? ここから登録で30pt(30円)もらえます♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ライフメディア
一気にドカン!と稼げるかも知れないサイトです。 モニターに採用されると稼げる額が大きいかも?
ライフメディアへ登録
ECナビ
色々なコンテンツが一杯! ここから登録すると500pt(50円相当)が貰えます♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
pv計測
マネックス証券
日本ブログ村
オワタは日本ブログ村に登録しております。 クリックしてくれると狂喜します( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。