FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然痘という悪魔の復活 第5話

 日本では、年間を通じて様々な犯罪が発生している。些細な窃盗から殺人といった凶悪犯罪まで、刹那的な時間単位で、毎日、必ず、日本中のどこかで犯罪が起きている。
むろん、その多くが解決される運命にあるのだが、それでも毎年数多くの未解決事件が発生しているのは警察機構が完璧な存在ではないからであろう。犯罪史に残る事件でも、未解決な事件は数多くある。世界でもトップクラスの捜査能力を誇る日本警察も、巨大な掌からとりこぼす砂粒は存在するのだ。
 三億円事件、世田谷一家殺人事件、井の頭公園バラバラ殺人事件、北関東連続幼女誘拐殺人事件、赤毛布の男事件、朝日新聞襲撃事件、グリコ・森永事件、名古屋妊婦切り裂き殺人事件、警視庁長官狙撃事件、田畑作之介ちゃん轢き逃げ連れ去り事件、歌舞伎町ビル火災事件、茨城少年リンチ殺人事件、佐賀女性七人連続殺人事件など、犯罪史に残るであろう未解決事件は多数存在する。
 警察やジャーナリズムは未解決事件を執念深く追及するが、事件の手がかりは時間が進むつど薄くなり、迷宮入りとなることが多い。真相へ到達できる事例など、それこそ稀有にしかない。
 ジャーナリストの斉藤達也は、そんな未解決事件を追いかける一人であった。
 今年で二九歳になる彼は大学を卒業後、五年ほど中堅の新聞社に所属し、実力を蓄え、その後、独立してフリーの記者となった。書く記事の大半が事件や事故であり、たまに経済に関して執筆することもある。収入は決して多くはないのだが、それでも副業や預貯金の切り崩しに手を出さずとも食べていけるだけの報酬を得ている。独立して駆け出したばかりのジャーナリストとしては恵まれた環境にあるといえよう。
 達也がジャーナリストを志すきっかけとなったのが、父親である斉藤裕也の死であった。
 父親も息子と同じジャーナリストであった。大手の出版社に所属し、その出版社が手がけている週刊誌に記事を掲載していた。
 裕也は犯罪から芸能まで、ジャンルを問わず幅広い記事を書くことで知られていたが、時期を見て、必ず未解決事件に関する記事を書くことでも知られていた。

「未解決事件は必ず解決しなければならない。さもなければ犯人は法の裁きを受けずに泰平を貪り、被害者や遺族は怒りと苦しみに悶えながら生きていかなければならないからだ。未解決事件は悪の温床だ。必ず真相を究明し、犯人を法の下へ引きずりださねばならない。それがジャーナリストの使命だからだ」

 裕也は息子に対し、常々そう語っては記事を書き続けた。
 その彼が生前、追っていた未解決事件がある。

『守山家一家惨殺事件』

 いまもなお、日本の犯罪史の一角で暗黒のオーラを放ち続ける、極めて凄惨で残虐非道な殺人事件である。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オワタ

Author:オワタ
社会の底辺で働くアラフォー間近のアラサー男です。人生を好転させるため、給料以外のお金稼ぎを模索中。

モッピー
モッピーワークスがかなり稼げます。 一番のオススメサイトですよ♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
マクロミル
簡単なアンケートでサクサク稼げます。 コツコツの積み重ねが利益を生むかも? ここから登録しますと30pt(30円)貰えます。
マクロミルへ登録
ハピタス
アンケートからショッピングまで網羅したサイトです。 無料宝くじでの一攫千金も夢じゃない!? ここから登録で30pt(30円)もらえます♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ライフメディア
一気にドカン!と稼げるかも知れないサイトです。 モニターに採用されると稼げる額が大きいかも?
ライフメディアへ登録
ECナビ
色々なコンテンツが一杯! ここから登録すると500pt(50円相当)が貰えます♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
pv計測
マネックス証券
日本ブログ村
オワタは日本ブログ村に登録しております。 クリックしてくれると狂喜します( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。